誓いのキス

誓いのキスを結婚式や披露宴ですることにちょっと抵抗があるお二人もいらっしゃるようです。結婚式の演出とはいえ、友人だけならともかく、親族や会社の上司の前で誓いのキスをするというのはちょっと緊張しますもんね…。

誓いのキスだけじゃなくても披露宴や二次会にてキスを要求されることはよくあります。友人も結婚式〜披露宴〜二次会で30回近くキスをしたと言ってました。

でもそこは結婚式の演出と思って気にしないでください。披露宴や二次会ではゲストの方々も盛り上がってくれますし、みなさん期待してるんですよね。

私が以前参加した結婚式の二次会では抱っこチュー(ダッコチュー)というキスをしていました。司会が「ダッダッダッコチュー、ダッダッダッコチュー」とコールをかけ、ゲストのみんながそれに続きます。盛り上がってきたら新郎が新婦をお姫様だっこしてキスをするという演出です。

×

